虎ノ門の歯医者|加茂歯科医院|女医 虎ノ門駅徒歩5分

東京メトロ

虎ノ門ヒルズ駅 徒歩3分
虎ノ門駅 徒歩5分

加茂歯科医院
0335914775

清潔と不潔

2020年02月21日金曜日

新型コロナウィルスに翻弄される毎日です。
仕事では、マスク、グローブ、消毒用エタノールが手に入りにくくなっています。

収束の目処がつかない今、皆様も不安に感じていると思います。 
かねてより、当院では院内感染防止に努めておりますが、改めてマスクやグローブの着脱法などを確認し、より一層緊張感を持って気をつけるようにしています。

これがスムーズにできるのは、私が大学病院の口腔外科で学んだからだと思います。
1年目には、先輩から『清潔』『不潔』を徹底的に叩き込まれました。
身体で覚えることにより、今では無意識に仕事で活かすことができます。

皆様が通われているクリニックでは、先生やスタッフがグローブをしたまま電話を取ったり、カルテを書いたりしていませんか?
私は以前あるパン屋に入った時に、グローブをしたままレジに入りお金を扱っているのを見て愕然としたことがあります。
いくらマスクやグローブを付けていても、その使い方を間違ってれば意味がないのです。

アーカイブ

W E B